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毎日更新しています! クラブ・ウィルビー代表 残間里江子ブログ 波乱万丈、ケ・セラ・セラ 残間里江子が出会ったヒト、気になったモノ、体験したコトなどを紹介しています

フォトアルバム

12月7日(金)


平野暁臣さん(中)と中村陽一先生。ニッポン放送「おしゃべりラボ ~しあわせSocial Design」にて。

12月3日(月)


風吹ジュンさんと。


永田町界隈の秋。

11月23日(金)


さだまさしさんと。さださんのInstagramにも私との2ショットを載せていただきました。

11月20日(火)


マラソンの父・金栗四三の言葉を絵文字にした林檎。山形の「歩く旅人」コグチさんからいただきました。

11月17日(土)


湿布だらけの左手。力が入らず、コップも持てません。

11月12日(月)

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愛知名物「てばさきいか」で角ハイボール。

11月7日(水)

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宇多田ヒカルさんのライブ会場の戸外にあった看板。

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株式会社アマナの進藤博信社長と。ニッポン放送「おしゃべりラボ」収録後。

11月3日(土)


宮古上布のポスター。


池間ヨシ子さんが製作した宮古上布。東京で買えば300万円はするようです。


朝から晩まで毎日織り続けて半年余で着物1枚を織り上げます。


昔ながらの製法で作る島豆腐。


石嶺とうふ店の2代目当主山村日出男さんと。


豆腐の型とゆし豆腐と島豆腐。


どしゃ降りです! 雨は写真に写らないのが残念です。


これがホントの今年最後のかき氷。後ろに並んでいるのはお店のオーナーの手作りです。


日本最長の伊良部大橋。無料の橋の中では、です。


最後に2ショットで!

11月2日(金)


与那覇前浜ビーチで拾った貝と石 。さて、どちらがナカヤマでどちらが私の拾った貝&石でしょう?


午後は雨でした! 南の島の雨はオツなものです。


エイサー。ホテルスタッフとは思わず……。


エイサーの獅子。中に入っているのは小学4年生の男の子2人です。


指名されて特別出演したナカヤマ。合唱を始めたお陰でリズム感がよくなりました!


みんなと一緒!

11月1日(木)

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宮古島上空。

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上空から宮古島を見ました。

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この白浜こそが宮古島の宝です。

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麺と雑貨とかき氷のお店「ぐるぐるめんや」。

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「ぐるぐるめんや」を経営する夫婦には、子どもが7人! 左が店主。右は水野さん。

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今年最後のかき氷。

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居酒屋のトイレに飾ってあった言葉。

10月30日(火)

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和歌山の帰り。富士山がこの角度で見えるのは珍しいのです。

10月29日(月)

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紀の川を渡れば間もなく和歌山駅。

10月27日(土)


willbe混声合唱団。特別講師のクミコさんを囲んで。

10月26日(金)


佐藤しのぶさんと。『清流』の対談で。

10月21日(日)


黒柳徹子さん「ライオンのあとで」大阪千秋楽公演。

10月18日(木)


第11期一流塾第6回。左から、講師を務めた斉藤惇特別顧問、一柳良雄塾長、私、福川伸次東洋大学理事長、渡邊五郎元三井物産副社長。

10月17日(水)

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生島さんのラジオ「おはよう定食」 「おはよう一直線」にスタジオ生出演。

10月11日(木)

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若林覚さんの著書、「私の美術漫歩~広告からアートへ、民から官へ」の出版記念会。

10月9日(火)

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「日本ペンクラブ」会長の吉岡忍さんと。ニッポン放送「おしゃべりラボ」収録後。

10月8日(月)

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東京競馬場へ直通の京王電鉄競馬場線「府中競馬正門前駅」

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駅前にある「黄金の馬」の前で待ち合わせ

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特別来賓室の内部。部屋からは馬場が一望できます

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馬場の真ん中には子供遊園地が

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グリーンはとても美しく爽やかな雰囲気が漂っています

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ダートはレースの合間に頻繁に整備

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生まれて初めての競馬体験のワクダ。少し勝ちました

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ゲストの吉永みち子さんと

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「club willbe」特別パドックツアーを開催

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パドックの真ん中で記念撮影

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購入した馬券。私は「負馬投票券」になりました!

10月1日(火)


「ホテルグレイスリー浅草」の窓外にはスカイツリーが。


朝食レストラン「ボンサルーテ」 ライブキッチンでは出来立て料理を日替わりで調理。


「浅草文化観光センター」の8階から見た浅草寺と仲見世。


雷門交差点付近。右の建物が「浅草文化観光センター」。

【11/23】2人の偉大なる才能に接しながら、我が勤労の日々を祝しました。

2018/11/23 10:15

第3761回
29時54分

さだまさしさんの、
オフィシャルサイトによれば、
さださんは、
今朝は8時から10時すぎまで、
日本テレビの「スッキリ」に、
出演するとの告知がありましたので、
番組を視聴してから、
対談会場に向かいました。
ほヾ毎日更新されている、
さださんのインスタグラムを見ると、
空いている時間がほとんどありません。
(最近は少しでも時間があると、
自然災害で被害を受けた地域に、
出向いている感じです)
私からの対談要請も、
普通なら断られてもおかしくないのに、
祝日のテレビ出演のすぐあとで、
時間を捻出してくださったようです。
(どうやら朝は、
6時半に局入りのようですから)
対談内容は、
2月1日発売の「清流」に、
掲載されますので、
ここでは詳しくは書けないのですが、
これまで幾度となく通った、
さださんのコンサートで聞いていた、
みんなに大絶賛されている、
ステージトークの、
文集で言えば、
「行間を読む」がごとく、
伺ったことのないお話も満載で、
私にとっては至福の時でした。

今だから言えるのですが、
さださんとの対談は、
もちろん大前提として、
大きな楽しみではありましたが、
一方で気が重いと言うか、
不安と言うか、
私自身が試されるようで、
とても怖かったのです。

コンサートにも行っていますし、
CDでの歌も聴いていますし、
(歌の奥に潜む「詩心」にも、
魅かれていますし)
著作も読んでいましたし、
時々メール交換などもしていましたが、
だからといって、
「友達」ではないし、
改めて向き合って話をしたら、
さださんに、
「なんだ、この程度の人間だったのか」と、
思われるのではないだろうかと、
自分でも不思議なほど、
対談日程が出てからずっと、
緊張していたのです。

でも、
ドアを開けて、
さださんが部屋に入ってきた途端、
そんな思いはたちどころに消失して、
いただいていた時間を超えて、
編集担当者から、
何度も「時間切れ」の紙片が入るほど、
心楽しい対談でした。

ここまでの緊張感と、
「風邪らしき症状」を、
押さえ込んでいた根性が、
対談が終わって、
部屋を退出した途端、
こと切れたようで、
大袈裟でなく、
今にも倒れんばかりに、
家に辿り着き、
薬を飲んで、
夕方近くまで臥していました。

それでも、
「さださんの超多忙な日々からしたら、
これしきのこと……」と、思い、
19時からの、
池袋の東京芸術劇場で、
作・演出野田秀樹の、
「贋作 桜の森の満開の下」を、
観に出かけました。

東京公演は前期と後期に分かれ、
前期は9月1日から12日までで、
そのあと9月28日から10月3日までは、
パリの国立シャイヨー劇場で、
「ジャポニスム2018公式企画」として上演、
帰国して、
10月13日から10月21日までが大阪公演、
20月25日から29日までは北九州、
そして11月3日から、
再び東京で上演されて、
明後日25日が千秋楽という、
全59回という長期公演ですが、
大変な人気で、
今日も当日券を求めて、
長い行列が出来ていました。

体調的には、
家にいたほうが、
良かったのかも知れませんが、
野田秀樹という天才の、
30年間の軌跡を知るためにも、
やはり「観て良かった」と、
思わずにはいられない秀作でした。

さださんにしても、
野田さんにしても、
創造の世界に居続けることの、
凄さ(=難しさ)と、
素晴らしさ(=感動)を、
気づかせてくれる大きな存在に、
若い頃に出会えた幸せを、
しみじみ感じながら、
帰途につきました。

明日は、
「willbe混声合唱団」の、
今期最終レッスン日です。
さらに、
「根性」にネジを巻いて、
何があっても駆けつけます!


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ニッポン放送「おしゃべりラボ~しあわせSocial Design~」

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プロフィール

残間里江子(ざんま・りえこ)
プロデューサー
1950年仙台市生まれ。アナウンサー、雑誌記者、編集者を経て、1980年 株式会社キャンディッド・コミュニケーションズを設立。
雑誌「Free」(平凡社刊)編集長、山口百恵著「蒼い時」の出版プロデュース、 2001年には、栗原はるみさんから小泉総理(当時)まで、各界で活躍する119人のパネリストによる10日間連続大型トークセッション 「大人から幸せになろう」をはじめとする自主企画事業など、映像、文化イベント等を多数企画・開催する。
2007年には「ユニバーサル技能五輪国際大会」総合プロデューサーを務め、29万人を超える来場者を記録した。
近著に『閉じる幸せ』(岩波新書)




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