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フォトアルバム

11月12日(月)

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愛知名物「てばさきいか」で角ハイボール。

11月7日(水)

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宇多田ヒカルさんのライブ会場の戸外にあった看板。

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株式会社アマナの進藤博信社長と。ニッポン放送「おしゃべりラボ」収録後。

11月3日(土)


宮古上布のポスター。


池間ヨシ子さんが製作した宮古上布。東京で買えば300万円はするようです。


朝から晩まで毎日織り続けて半年余で着物1枚を織り上げます。


昔ながらの製法で作る島豆腐。


石嶺とうふ店の2代目当主山村日出男さんと。


豆腐の型とゆし豆腐と島豆腐。


どしゃ降りです! 雨は写真に写らないのが残念です。


これがホントの今年最後のかき氷。後ろに並んでいるのはお店のオーナーの手作りです。


日本最長の伊良部大橋。無料の橋の中では、です。


最後に2ショットで!

11月2日(金)


与那覇前浜ビーチで拾った貝と石 。さて、どちらがナカヤマでどちらが私の拾った貝&石でしょう?


午後は雨でした! 南の島の雨はオツなものです。


エイサー。ホテルスタッフとは思わず……。


エイサーの獅子。中に入っているのは小学4年生の男の子2人です。


指名されて特別出演したナカヤマ。合唱を始めたお陰でリズム感がよくなりました!


みんなと一緒!

11月1日(木)

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宮古島上空。

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上空から宮古島を見ました。

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この白浜こそが宮古島の宝です。

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麺と雑貨とかき氷のお店「ぐるぐるめんや」。

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「ぐるぐるめんや」を経営する夫婦には、子どもが7人! 左が店主。右は水野さん。

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今年最後のかき氷。

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居酒屋のトイレに飾ってあった言葉。

10月30日(火)

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和歌山の帰り。富士山がこの角度で見えるのは珍しいのです。

10月29日(月)

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紀の川を渡れば間もなく和歌山駅。

10月27日(土)


willbe混声合唱団。特別講師のクミコさんを囲んで。

10月26日(金)


佐藤しのぶさんと。『清流』の対談で。

10月21日(日)


黒柳徹子さん「ライオンのあとで」大阪千秋楽公演。

10月18日(木)


第11期一流塾第6回。左から、講師を務めた斉藤惇特別顧問、一柳良雄塾長、私、福川伸次東洋大学理事長、渡邊五郎元三井物産副社長。

10月17日(水)

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生島さんのラジオ「おはよう定食」 「おはよう一直線」にスタジオ生出演。

10月11日(木)

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若林覚さんの著書、「私の美術漫歩~広告からアートへ、民から官へ」の出版記念会。

10月9日(火)

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「日本ペンクラブ」会長の吉岡忍さんと。ニッポン放送「おしゃべりラボ」収録後。

10月8日(月)

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東京競馬場へ直通の京王電鉄競馬場線「府中競馬正門前駅」

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駅前にある「黄金の馬」の前で待ち合わせ

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特別来賓室の内部。部屋からは馬場が一望できます

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馬場の真ん中には子供遊園地が

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グリーンはとても美しく爽やかな雰囲気が漂っています

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ダートはレースの合間に頻繁に整備

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生まれて初めての競馬体験のワクダ。少し勝ちました

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ゲストの吉永みち子さんと

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「club willbe」特別パドックツアーを開催

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パドックの真ん中で記念撮影

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購入した馬券。私は「負馬投票券」になりました!

10月1日(火)


「ホテルグレイスリー浅草」の窓外にはスカイツリーが。


朝食レストラン「ボンサルーテ」 ライブキッチンでは出来立て料理を日替わりで調理。


「浅草文化観光センター」の8階から見た浅草寺と仲見世。


雷門交差点付近。右の建物が「浅草文化観光センター」。

9月30日(日)

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黒柳徹子さん主演の
「ライオンのあとで」
終演後のツーショット。

9月29日(土)

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日本橋高島屋で開催中の、
「黒柳徹子×田川啓二コレクション〜 もっと♡SU・TE・KI!(ステキ)展」

9月27日(木)

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「LIXIL資料館閉館に際し、
ラタトゥイユを食べながら、
LIXILの未来を語る会」

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LIXILとラタトゥイユには深い繋がりがあります。

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LIXIL資料館内部。

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9月24日(月)

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吉村作治さんとニッポン放送「おしゃべりラボ」にて。

9月13日(木)

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ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)のパーティ。

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「Veuve Clicquot〜BUSINESS WOMAN AWARD2018」受賞者(中央の二人)と審査委員長の妹島和世さん(右端)。

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立正大学経済学部教授で会社経営者でもあるホーマン由佳さんと平田静子さん(右)

9月11日(火)

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電通44階会議室から見た東京ベイサイド。

9月9日(日)

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歌舞伎座で『秀山祭九月大歌舞伎』を観ました。

9月5日(水)

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モヒートで気分一新!

9月4日(火)

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プレミア和歌山認定品「竹スピーカー kaguya」を製造するウメダ電器・梅田寛 さんと。

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和歌山県観光連盟のイベント「”和みわかやま”東京レセプション2018」。 「プレミア和歌山」のブース。

9月3日(火)

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修了証書授与式後の記念撮影。中央の金髪の男性は、津田大介先生。

8月31日(金)


大垣尚司さんのミャンマー土産。

8月28日(火)


栗原はるみさんと。


庭から摘んでお土産にくださったミント。「すぐ水に挿してね。モヒートを作ると美味しいわよ」


すぐにガラス器に移しました。

8月25日(土)

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博品館劇場で「しあわせの雨傘」に出演している永島敏行さんと。

8月16日(木)

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阿佐谷スパイダースの「MAKOTO」公演後、藤間爽子と。

8月12日(日)


紀伊國屋サザンシアター入り口で「ローリング・ソング」作・演出の鴻上尚史さんと。

8月9日(木)


「willbeサロン」開催。銀座・赤道倶楽部にて。素敵な方々が集まりました。


当日かけつけてマジックを披露してくれた、マジシャン・Shureiさん。

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テーブルマジックも好評でした。

8月1日(水)

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生島さんのラジオにスタジオ生出演。

7月31日(火)

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夏空に映える和歌山城。

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帰りの飛行機から。遠くの富士山、見えますか?

7月30日(月)

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アカデミーの参考図書。8月に入ったら読まなきゃ!

7月29日(日)

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三屋裕子さんの「生誕60周年記念」パーティー。

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三屋さんとのツーショット。

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バレーボールとバスケットボールのデコレーション付きバースデーケーキ。

7月27日(金)

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台風接近前夜の「不気味なほど美しい夕焼け」

7月23日(月)

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恥ずかしながら……私の講座の修了証です。

7月20日(金)

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サンシティ銀座EASTにて。中央はクミコさん。向かって左は、「アカシアの雨がやむとき」の作詞者、故・水木かおるさんの令夫人。

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サンシティ銀座EASTからの眺望(眼下に隅田川)。

7月18日(水)


「玉村豊男作品展 初夏編」パレットギャラリー麻布十番で7/22まで開催中。

7月11日(水)


女優・藤間爽子の初舞台「半神」

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「半神」終演後の藤間爽子。左は父・藤間文彦さん。

7月9日(月)

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神津はづきさんと。神津さんの新ブランド「Petit Tailor R-60」の内覧会にて。

7月5日(木)

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シンガー・ソングライターで社会活動家の玉城ちはるさんと。

7月4日(水)

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写真展会場入り口に置かれた椎名さんの挨拶状。

【11/7】株式会社アマナの進藤博信社長と宇多田ヒカルさんのライブ。 今日は感性が鍛えられました。

2018/11/07 10:30

第3745回
23時46分

今日は、
ニッポン放送「おしゃべりラボ」では、
長い間お会いしたいと思っていて、
今日までお会いできないでいた方が、
ゲストでしたし、
夕方から横浜アリーナで開催された、
8年ぶりという、
宇多田ヒカルさんのライブにも、
とても感動しました。
帰宅して、
受信メールを見たら、
今夜中に返答しなければならない、
メールが3件ほどありましたので、
(しかも長くなりそうなので)
「おしゃべりラボ」のゲストの話と、
ヒカルさんのライブについては、
明朝整形外科から帰ってから、
「続き」を書かせていただきます。
………………………………………………………………
ここからは第2弾です。(11/8 12時06分)

「おしゃべりラボ」のゲストは、
株式会社アマナの代表・進藤博信さんでした。
進藤さんは1951年生まれで、
元々はフリーのフォトグラファーでしたが、
27歳でアマナの前身の、
アーバンパブリシティという、
広告制作会社を設立し、
1981年には「サントリーリザーブ」の広告で、
朝日広告賞を受賞しています。

87年には、
ストックフォト事業を開始しますが、
ストックしている写真のクオリティーは、
進藤さんの写真家としての感性で、
選ばれているからなのでしょう、
海外の写真家とコラボをするなど、
大変水準の高いものです。
主軸の映像制作は、
美容・化粧品・食品・飲料・科学、医療。
ラグジュアリーなど、
産業別に分かれており、
アマナのHPを見ると、
「あっ、この広告、知ってる!」
「私、このCMを見て、
この商品を買ったわ」と、いうような、
印象的な作品が沢山出てきます。
アマナは、
今ではフォトグラファーを含めた、
300名のクリエーターをはじめとした、
企画立案やマネージメントなどを担う、
プロデューサーやディレクターなど、
総勢1000人近い社員がいるとのことです。

私が気になっていたのは、
私も20代から、
雑誌の世界や広告の世界で、
数多くのクリエーターに、
出会ってきましたが、
みんな自身のクリエイティビティを、
発揮することに主眼を置いていて、
プロデュースやマネージメント、
ましてや経営などということには、
疎い人がほとんどでした。
(それがクリエーターのクリエーターたる所以だと、
思いこんでいるようなところがあって)

進藤さんは、
フォトグラファーの時代に、
何かの仕事をした時、
自分をプロデュース&プロモート、
してくれる人がいて、
クライアントとの間に、
入って貰ったところ、
「報酬が3倍にもなって驚いた」と、
何かのインタビューで、
話していましたが、
フォトグラファーが、
アシスタントやデスクの人を、
雇うことはあっても、
アマナのように大きな組織にまで、
発展させた人はいないので、
進藤さんって、
「どういう人なのかなぁ」と、
思っていたのです。

会社の沿革を見ると、
新領域にも果敢に挑戦していますし、
M&Aも積極的に行っていますし、
上場まで果たしたのですから、
進藤さんは「創造」と、
「経営」の両面を兼ね備えた、
希有な人なのだろうと拝察します。
私はどっちつかずのまま、
ここに至ってしまったので、
余計「凄いなぁ」と、
思ってしまうのです。
(………というか、
私は土台経営者には向いていないと、
最近はしみじみ感じています)

………というわけで、
進藤さんにお目にかかりたかいと、
思っていたのですが、
実際にお会いすると、
渋い背広にきちんとネクタイを締め、
全体に謹厳実直な風情。
よく響く声と隙のない声音は、
あくまで冷静沈着で、
昔のNHKのニュースアナのよう。
人の視線を外さず、
眼光炯炯、
「絶えず時代の動きを鋭く捉えて、
半歩先のことを創出していかなければ、
なりませんからね」と、
真剣な表情で語っていました。

収録後の雑談で、
「僕はそんなに堅物ではありませんよ、
特に女性の前ではソフトですよ」と、
おっしゃるので、
「アラ、私も一応女なんですけど……」と、
応酬すると、
「今日は仕事ですから………。
食事でも一緒にしないと、
なかなかそこは出せませんよ」と、
チャーミングな笑顔で、
上手に返されました。
アマナはオフィス空間も、
素敵だと聞いていますので、
近々お訪ねすることにしました。

さて、
アマナのことを書きすぎたので、
宇多田ヒカルさんのライブのことは、
少しだけにします。
お母さんの藤圭子さんとは、
私が女性自身時代から、
親しくしていたのですが、
渡米前後は「純ちゃん」と、
呼ぶような間柄でしたから、
(本名が純子さんでしたから)
LAからNYに行ったあたりのことも、
聞いていました。
NYで宇多田照實さんと出会って、
結婚することになった時、
港区の支所で、
二人の結婚の立ち会い人となり、
署名したのは私でした。

ヒカルさんを身ごもった時、
純子さん(藤圭子さんの本名)と、
一緒に産婦人科に行き、
英文のカルテを作成してもらった日。
ヒカルさんが生まれた日に、
宇多田照實さんから、
喜び溢れるファクスが届いた日。
臨月の純子さんを訪ねてNYに行き、
夫妻のマンションで過ごした日々………。
純子さんは初めて訪れた、
平穏な日々の中で幸せそうでした。

ヒカルさんが生まれて、
半年ぐらい経った頃、
宇多田夫妻の押すバギーの中で、
スヤスヤ眠っていたヒカルさんと、
セントラルパークの散歩道を歩いた日。
あの時がヒカルさんに会った最後です。

全国ツアーは12年ぶり、
横浜アリーナで、
「休業宣言」をしてから8年、
昨日がツアーの初日で、
今日は2日目ということで、
「昨日はいっぱいいっぱいでしたが、
今日はみなさんの顔が見えて、
ライブを楽しんでいます」と、
いかにも嬉しそうに、
ヒカルさんは言い、
最後は、
「ありきたりな言葉になっちゃいますが、
『ここまで頑張って来て本当に良かった!』と、
思っています。休業したりもしたのに、
待っていてくださってありがとう!」と、
深々と頭を下げていました。

ふとした時のヒカルさんの表情の中や、
ヒカルさんの声の奥の奥に、
純子さんが重なって、
私には感慨無量のライブでした。

亡き母・純子さんのことを、
歌ったと言われている、
「花束を君に」を聴いた時、
アリーナの上の空の彼方から、
純ちゃんが見ているような気がして、
涙が止まりませんでした。


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残間里江子出演情報

12/1(土) よる11時~12時00分
BS-TBS「Together~だれにも言えないこと~ 」

あなたの悩みにTogetherならではの相談員が答えます! 残間は社会学者の古市憲寿氏と司会を務めます。

毎週土曜日 あさ7時40分~8時
ニッポン放送「おしゃべりラボ~しあわせSocial Design~」

私たちの暮らしをちょっと明るくする仕組みをゲストの方をお迎えしながら楽しくご紹介していきます。

毎週日曜日 あさ9時30分~9時55分
文化放送「大垣尚司・残間里江子のおとなファンクラブ」

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり!金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、団塊世代プロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。



プロフィール

残間里江子(ざんま・りえこ)
プロデューサー
1950年仙台市生まれ。アナウンサー、雑誌記者、編集者を経て、1980年 株式会社キャンディッド・コミュニケーションズを設立。
雑誌「Free」(平凡社刊)編集長、山口百恵著「蒼い時」の出版プロデュース、 2001年には、栗原はるみさんから小泉総理(当時)まで、各界で活躍する119人のパネリストによる10日間連続大型トークセッション 「大人から幸せになろう」をはじめとする自主企画事業など、映像、文化イベント等を多数企画・開催する。
2007年には「ユニバーサル技能五輪国際大会」総合プロデューサーを務め、29万人を超える来場者を記録した。
近著に『閉じる幸せ』(岩波新書)




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