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毎日更新しています! クラブ・ウィルビー代表 残間里江子ブログ 波乱万丈、ケ・セラ・セラ 残間里江子が出会ったヒト、気になったモノ、体験したコトなどを紹介しています

フォトアルバム

9月13日(木)

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ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)のパーティ。

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「Veuve Clicquot〜BUSINESS WOMAN AWARD2018」受賞者(中央の二人)と審査委員長の妹島和世さん(右端)。

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立正大学経済学部教授で会社経営者でもあるホーマン由佳さんと平田静子さん(右)

9月11日(火)

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電通44階会議室から見た東京ベイサイド。

9月9日(日)

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歌舞伎座で『秀山祭九月大歌舞伎』を観ました。

9月5日(水)

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モヒートで気分一新!

9月4日(火)

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プレミア和歌山認定品「竹スピーカー kaguya」を製造するウメダ電器・梅田寛 さんと。

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和歌山県観光連盟のイベント「”和みわかやま”東京レセプション2018」。 「プレミア和歌山」のブース。

9月3日(火)

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修了証書授与式後の記念撮影。中央の金髪の男性は、津田大介先生。

8月31日(金)


大垣尚司さんのミャンマー土産。

8月28日(火)


栗原はるみさんと。


庭から摘んでお土産にくださったミント。「すぐ水に挿してね。モヒートを作ると美味しいわよ」


すぐにガラス器に移しました。

8月25日(土)

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博品館劇場で「しあわせの雨傘」に出演している永島敏行さんと。

8月16日(木)

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阿佐谷スパイダースの「MAKOTO」公演後、藤間爽子と。

8月12日(日)


紀伊國屋サザンシアター入り口で「ローリング・ソング」作・演出の鴻上尚史さんと。

8月9日(木)


「willbeサロン」開催。銀座・赤道倶楽部にて。素敵な方々が集まりました。


当日かけつけてマジックを披露してくれた、マジシャン・Shureiさん。

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テーブルマジックも好評でした。

8月1日(水)

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生島さんのラジオにスタジオ生出演。

7月31日(火)

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夏空に映える和歌山城。

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帰りの飛行機から。遠くの富士山、見えますか?

7月30日(月)

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アカデミーの参考図書。8月に入ったら読まなきゃ!

7月29日(日)

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三屋裕子さんの「生誕60周年記念」パーティー。

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三屋さんとのツーショット。

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バレーボールとバスケットボールのデコレーション付きバースデーケーキ。

7月27日(金)

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台風接近前夜の「不気味なほど美しい夕焼け」

7月23日(月)

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恥ずかしながら……私の講座の修了証です。

7月20日(金)

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サンシティ銀座EASTにて。中央はクミコさん。向かって左は、「アカシアの雨がやむとき」の作詞者、故・水木かおるさんの令夫人。

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サンシティ銀座EASTからの眺望(眼下に隅田川)。

7月18日(水)


「玉村豊男作品展 初夏編」パレットギャラリー麻布十番で7/22まで開催中。

7月11日(水)


女優・藤間爽子の初舞台「半神」

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「半神」終演後の藤間爽子。左は父・藤間文彦さん。

7月9日(月)

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神津はづきさんと。神津さんの新ブランド「Petit Tailor R-60」の内覧会にて。

7月5日(木)

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シンガー・ソングライターで社会活動家の玉城ちはるさんと。

7月4日(水)

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写真展会場入り口に置かれた椎名さんの挨拶状。

6月29日(金)


「行幸マルシェ」で永島敏行さんと。

6月25日(月)


久しぶりの「willbeサロン」 会場は北参道「アトリエ レ・カイユ」。



オーナーシェフ&ソムリエの山下史樹さんと。

6月21日(木)


真ん中が株式会社ミライロ代表取締役の垣内俊哉さん。 ニッポン放送「おしゃべりラボ」にて。


NHKラジオ第一「どよう楽市」同窓会。

6月16日(土)

初夏の花々。世田谷区代沢付近









6月13日(水)


TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」のみなさんと。

6月9日(土)


山本寛斎さん監督/総指揮の「元氣をあなたに着せまSHOW!! ~日本元気プロジェクト2018エネルギー!!~」


会場は六本木ヒルズアリーナ。


ショーに友情出演した岡本行夫さん、ラモス瑠偉さん。

6月3日(日)

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キャンディッドの元スタッフ・安藤さんが働くロームシアター。この美しいホールは2000人収容のメインホール

6月2日(土)

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泉水麻美さん(左)と共同で展覧会を行った2人の女性ガラス工芸家と。

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展示されていた作品の数々

5月29日(火)

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「和歌山県知事表彰」式典に出席。

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頂いた表彰状と記念品(私の名前が彫られた銀杯)

5月26日(土)


「六本木アートナイト2018」 6月27日まで開催中。


六本木ヒルズアリーナの作品「影ワニ」。宮本宗さん作。


毛利庭園。


池には、三枝文子さんの作品「踊るランタン」


カルガモの姿も。


サントリーウイスキー「響」 ART OF BLENDING


六本木ヒルズの大屋根プラザにエレガントに並ぶグラス。

5月18日(金)


「健康寺子屋 10周年感謝の夕べ」


特別顧問・三屋裕子さんの挨拶。


サプライズで、感謝状をいただきました。


三屋さん、健康寺子屋講師の皆さんと。

5月16日(水)

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猪瀬直樹さんの婚約式へ


パーティーには2人の友人・知人が大勢出席。司会はテリー伊藤さんでした。



パーティー会場に隣接するギャラリーでは蜷川さんの展覧会開催中。


主役の猪瀬直樹さんと。


お礼状のサインは直筆でした。

5月3日(木)

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「MIDTOWN HIBIYA」へ。シンボルオブジェの“Flora(フローラ)”ちゃん。

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六本木ヒルズのシンボル・蜘蛛の彫刻「ママン」がテキスタイルアーティスト、マグダ・セイエグの手により期間限定で彩られています。5/27まで展示中。

4月25日(水)


島精機製作所取締役会。イタリア、東京、和歌山で三元中継。

【1/2】恵比須顔に布袋腹が加わって…。 「仕事始め」までになんとかしなくちゃ!

2018/01/02 15:00

第3435回
26時18分

大晦日から元旦は、
ひたすら「家事」に、
勤しんでいました。
家事は私にとっては、
「非日常」なので、
好きな仕事です。
家事は、
際限のない仕事ですが、
幸か不幸か、
独り暮らしですので、
「今日はここまでやろう」と、
自分で決められますし、
この時期は、
時間に追い立てられることもないので、
それはそれで楽しいひとときです。

大晦日の深夜までと、
元旦昼から午後3時頃までを、
一緒に過ごした息子には、
日頃家で1時間以上、
一緒に過ごすことはないので、
色々話したいことがあったのですが、
息子の友人も一緒でしたし、
何か言われるのではないかと、
息子も警戒している感じでしたので、
お正月早々ですから、
説教がましい話は(………になる可能性が大なので)
避けました。

今年は「キリキリ・キチキチ」をやめると、
決めたことでもありますから、
息子にもキリキリはすまいと、
思ってはみたのですが………、
食べてはどこかに出かけて行き、
戻ってきてはまた食べるを、
繰り返している息子に、
何か一言、
言ってやりたくなりました。

さすがに、
「流しに積まれた食器を、
洗ってくれるような人を連れてきて」とは、
言えないので、
「お節料理を調えてくれるような人と、
一緒になってくれたらいいな」と、
遠回しに言ったところ、
「残念でした!
僕はお節料理を自分で作るような、
女の人とは結婚しませんから。
だってどう考えても、
プロが作ったほうが美味しいに、
決まっているじゃない。
でも『この味だけは後の世代に伝えたい』とか、
『この塩加減がうちの味』というような、
個別の理由がある一品を、
作ってくれるのはいいと思うけど、
手作りを強調したり、
家で作るのがいいと決めつけて、
お節をつくるような女の人、
僕はキライだな。
そんな時間があるなら、
自分の世界を持って、
仕事をしてくれているほうが、
ずっといいよ」という、
息子の「持論」に近い答えが、
返ってきました。

こんなにキッパリ「お節女」を、
否定しなくてもいいのにと思いながらも、
「僕はお節を作るような女の人と、
一緒になりたい」と、言われたら、
私への当てつけかと思うでしょうから、
それなりに気を使っての発言かもしれません。
よく考えてみれば、
母から受け継いだ仙台流のお雑煮と、
東北の郷土料理の五色豆しか、
作らない私への、
「慰め」も感じたので、
これ以上この話はやめました。

私の世代の女友達は、
結婚と出産こそが、
「女の幸福一本道」という、
教育を受けた人が多く、
「家庭」や「家族」に対する、
思い入れが強い人が少なくありません。
夫を愛しているかどうかより、
(もちろん嫌ってはいませんが)
「家庭」を大事にしなければと、
思っている感じです。

「言われてみれば、
そうかもしれない。
私も仕事が大事といいながらも、
家庭もしっかり運営したいと、
思っているもの。
むしろ、
仕事をしているから尚のこと、
主婦の仕事では、
手を抜きたくないと思っているし、
外で仕事をしている女の、
意地のようなものもあって、
毎年気がつくと、
お節料理を作っているのよね。
でも、来年は、
もう『お節女』を返上しようかと、
思っているの。
お正月でもお店は開いているし、
意地よりラクのほうがいいような
気がして………」
午後、年始の挨拶に訪れた、
ナカヤマの言葉です。

「せっかく出てきたのだから」と、
二人で、
六本木ヒルズにある森美術館の、
「レアンドロ・エルリッヒ」展に、
行きました。

重力から自由になれる建物や、
鏡ごしに別の空間が現われる美容院、
無限に続く迷路のような試着室、
「体験型アート」を銘打っての、
「レアンドロ展」は、
素朴な笑顔が湧き出て来る、
楽しい展覧会です。

気がつけば、
ナカヤマも私も、
恵比須顔になっていました。

「今年は般若顔は捨てて、
恵比須顔でいようね」
2018年の、
ナカヤマと私の年頭の誓いです。

追伸)
言い忘れていましたが、
本年から、
ブログのUPは「翌日の昼まで」と、
させていただきたくお願い申し上げます。
もちろん、早く書ける時には、
早くUPしますが、
深夜まで仕事があると、
帰宅後慌てて書くと、
目も当てられない支離滅裂な、
文章になっていて、
結局、朝再び、
必死に書き直すという、
状態になりがちなのです。

「毎日更新」も、
本当は意味がないことかも、
知れないのですが、
でも全国各地にいてくださる
club willbeメンバーのみなさまに、
HPのどこか一つでも、
毎日更新しているのが、
代表としての、
最低の礼儀のような気がして、
拙文ながら、
続けさせていただいています。
よく「ブログのUP時間を、
一定にしてください」とか、
「朝起きて更新されていないと、
ガッカリします」といった、
ご意見やご感想をいただくのですが、
どんなに遅くとも、
翌日のお昼までにはUPしますので、
ご容赦いただけたら幸いです。

………早くも、
二日目にして、
「翌日正午」に近いUPと、
なってしまいました。
(夕べ、ナカヤマと恵比須顔で、
痛飲したせいです。
お蔭で今朝は「布袋腹」になっています)

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毎日新聞・毎週金曜夕刊連載中
毎日新聞・夕刊の金曜日のコーナー「人生は夕方から楽しくなる」内でコラム連載中。
タイトル「もう一度花咲かせよう」



プロフィール

残間里江子(ざんま・りえこ)
プロデューサー
1950年仙台市生まれ。アナウンサー、雑誌記者、編集者を経て、1980年 株式会社キャンディッド・コミュニケーションズを設立。
雑誌「Free」(平凡社刊)編集長、山口百恵著「蒼い時」の出版プロデュース、 2001年には、栗原はるみさんから小泉総理(当時)まで、各界で活躍する119人のパネリストによる10日間連続大型トークセッション 「大人から幸せになろう」をはじめとする自主企画事業など、映像、文化イベント等を多数企画・開催する。
2007年には「ユニバーサル技能五輪国際大会」総合プロデューサーを務め、29万人を超える来場者を記録した。
近著に『閉じる幸せ』(岩波新書)




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