- 残間
- 忙しいところをお越しいただき、
ありがとうございます。
今日はよろしくお願いします。
- 太田
- こちらこそ、よろしくお願いします。
- 残間
- 裕美さんは14歳でスクールメイツに入り、
19歳でデビュー。
ですから歌手のキャリアは、
もう40年近いんですよね。
出産・子育て時にはかなり
仕事はセーブしてたようですが、
今はお二人のお子さんも成人して、
精力的にコンサート活動をなさっています。
ソロだけじゃなく、伊勢正三さん、
大野真澄さんとのユニット「なごみーず」、
因幡晃さんとのジョイントなど、
活動の内容も多彩ですよね。
「なごみーず」は
私も何度かステージを拝見しましたが、
雰囲気がとってもいいです。
裕美さんが男二人の調整役みたいで、
安心感があります。
- 太田
- 「なごみーず」は自分でも
奇跡的なメンバーだと思います。
みんなとは40年くらい前に出会ってますが、
ずっとそれぞれで仕事をしていたのに、
今になって一緒にやるなんて。
最初は私のコンサートに、
正やんにゲストで出てもらったのが始まりです。
- 残間
- そこに大野さんが
無理矢理割り込んだらしいですね。(笑)
本人がそう言ってましたよ。
- 太田
- 無理矢理というか、
ボーフラのように漂ってきましたね。(笑)

- みんな個性は全然違うんですが、
とにかく三人で歌った時、とても心地よかったんです。
もう足掛け9年になりますが、年に一度でもいいから、
死ぬまでやろうと言い合ってます。
- 残間
- 『なごみーず』は仕事だけで、
あまりプライベートではつきあいはないのかしら。
- 太田
- もう仕事もプライベートもズブズブですね(笑)。
基本的に仕事がないと会う機会がないので、
ライブが途切れると「ご飯でも食べようか」
という感じで集まります。
正やんとは奥さんとの方がつきあいが長いこともあって、
もう家族ぐるみという感じですね。
- 残間
- さて、裕美さんのキャリアの中では、
二度のブランク期間があって、それをくぐり抜けて、
今もなお歌ってらっしゃいます。
やはり人生長いですから、
立ち止まったり、振り返ったり、
大切なものをいったんは脇に置いといたり、
そんな時期があると思うんですが、
きっとそれが今の裕美さんにとって、
すごく大きな意味を持っている気がするんですね。
今日はその時期のことを中心に聞かせてください。
まずは1982年のニューヨーク長期滞在。
デビューして8年、「木綿のハンカチーフ」
「赤いハイヒール」などのヒット曲が出て、
27歳の時ですね。
まず、なぜニューヨークだったんでしょう。
- 太田
- その2年前に友だちと
初めてニューヨークに行ったんですが、
もう楽しくて楽しくて。
一週間、正味5日ぐらいの滞在でしたが、
寝る間も惜しんで見て回りました。
ミュージカル、ジャズクラブ、街歩き。
地下鉄は24時間動いてるし、
ちょっと危険な雰囲気もありましたが、
またそこが活気の源になっていて、
とにかくエネルギッシュ。
「ここに住めば、私も元気になれるかも」
と思ったんですね。
ちょうど「さらばシベリア鉄道」(作/大瀧詠一)が
出た頃でしたが、社長に掛け合って、
ちょっとずつレギュラーの仕事を整理して、
2年後に行くことができました。

- 残間
- 旅行に行くのではダメだったんですね。
ニューヨークに住みたいと。
でも反対されたでしょ?
- 太田
- ええ。「浮き沈みの激しい芸能界で、
あんまり休むと忘れられちゃうよ。
ひと月ぐらい休んで、行ってきたら」
と言われましたが、そこはゆずりませんでした。
それで半年の学生ビザを取ったんですが、
これは延長すればずっといられますし、
行ってしまえばこっちのもんだと。
- 残間
- (笑)引退する気はなかったんですよね。
- 太田
- そこは自分でもわからなかったですね。
辞めるかもしれないし、続けるかもしれない。
とにかくリセットしたかった。
- 残間
- 向こうでは毎日何を?
- 太田
- 基本は英語の学校。それに加えて歌や
ダンスのレッスンもちょっと受けました。
ブロードウェーのすぐそばのアパートを借りたんですが、
場所柄、そういうレッスンが一杯あるんです。
同じアパートにもダンサーの夫婦が住んでいたり。
毎日がホリディ。楽しい事しかないんです。
何しろ全てが自分の時間でしたから、
本当に貴重な価値ある毎日でしたね。
そんなの初めての経験でしたし。
今でも思います。
もしあの時にニューヨークに行ってなかったら、
人生変わってただろうなあって。
というより、行かなかったらどうなってたか、
想像がつかないですね。
それぐらい私にとっては大きな出来事。
- 残間
- 8ヶ月ほどいたみたいですけど、
暮らしてみて、何か思うところはありましたか。
- 太田
- ブロードウェーだけでなく、
オフブロードウェー、オフオフも観ましたけど、
そこにもものすごい才能を持った人がいるんです。
「この人でもオンには出られないのか」と、
本場の厳しさを知りましたね。
そんな風に本物を数多く見る中で、
「自分は甘かった」ということにも気づきました。

- 残間
- 元々、どうしても歌手になりたい、
という形でデビューしたわけでもなかったんですよね。
- 太田
- スクールメイツに入ったのも、
大好きなジュリーに会えるんじゃないか、
という理由でしたから。
デビューしてからも、
しばらくは「人に見られる」自覚が足りなくて、
髪型も化粧もちっとも構いませんでした。
- 残間
- 帰国したきっかけは?
- 太田
- 半年経ったくらいで
マネージャーが様子を見に来まして、
「そろそろいいんじゃない?」と。
半年休んで自分でもやりたい事が出てきたし、
「リセットしたい」ということに関しては、
気が済んだんですね。
やっぱり自分は「歌が好き」、
という事にも気づきました。
それで帰ったら
レコーディングすることになったんですが、
半分はニューヨークでのものを使おうということになり、
曲を用意したり、ジャケットの撮影をしたりで、
その2ヶ月後に日本に帰りました。
- 残間
- 今の若者も、ニューヨークに限らず、
どんどん外に行けばいいのに。
裕美さんのようにいろんな気づきがあると思いますよ。
(つづく)