残間 『グレ』開店から10年経って、
陶器のお店を出したり、
90年にはイタリアンレストランも開いています。
これはやがて『グレ』をやめることとも、
つながっているのですか?



光安 まず、他のことをやりたかった、というのがあります。
私は元来、飽きっぽい性格なので。
それから水商売の世界に"入った"わけですから、
いつかは"抜ける"ことを意識していたと思います。



残間 "入る""抜ける"というと………



光安 昔は水商売とそれ以外の世界に、
垣根があったと思います。



残間 今はそのハードルが低いですよね。
六本木の人気キャバクラ嬢に、
普通の女の子たちが憧れたり。
陶器のお店やイタリアンレストランは
やってみてどうでした?



光安 『グレ』を始めて10年ぐらい経った頃、
たまたま陶器に凝っていたんですね。
それで縁があってパレスホテルに
『遊』というお店を出すことができました。
ただやってもつまらないので、
作家モノの器を扱うことにしたんですが、
高いということもあって全然売れませんでした。
それで展覧会形式をとって
何とか軌道に乗せましたけど、
なかなか難しいです。
幸いやりたいという方がいるので、
このお店も近々譲るつもりです。






残間 その後のイタリアンレストランですが、
どうしてレストランだったんでしょう。
同じ水商売ではないですか?



光安 私にとってレストランは水商売じゃないんです。
レストランはちゃんと
実体のあるものを売っていますから(笑)。
こういう考え方って、
やっぱり私が田舎の出だからかもしれません。
それから六本木に『まっくろう』という
レストランがありましたよね。
あそこのマダムに私は憧れていたんです。
美術に造詣が深くて、私たちよりも
ちょっと年上の(残間と光安さんは同学年)、
素敵な女性でしたよね。
『グレ』を誰かに譲って、秘かに
レストランのマダムになるつもりだったんです。
イタリアンレストランは9年半続きましたが、
お店が入っていたビルの都合で閉店しました。



残間 それにしても銀座のお店を経営し
ママを務めている一方で、よく陶器のお店や
レストランをやるヒマがありましたね。



光安 隙間の時間はたくさんあるんですよ。
お店では私は気も使わずに飲んでるだけですから。
お客さんと一緒に遊んでいるようなものです(笑)。



残間 いえいえ、光安さんは、
その「一緒になっての遊ばせ方」がプロなんですよ。

さて、30年以上ママを務めてきた『グレ』は、
昨年の3月に新しいママに引き継がれ、
今、光安さんは新しい道を踏み出そうとしています。
そういえば、その新しいママというのが、
また評判の美人ママなんですよね。






光安 安心して店を譲れる人がいないかと思って、
銀座で仕事をしている呉服屋さんに頼んで
1年がかりで探してもらったんです。
で、この人がいいと言われて、
すぐに「この人だ!」と思いましたね。
最初は断られたんですが、3年かけて口説きました。
彼女は私が昔いた『ピロポ』という店の後輩で、
入って半年でナンバーワンになった娘です。
この世界の水が合っていたんだと思います。
会った当時はまた20代でしたが、
クラブのママとしては、たいへん有能です。



残間 念には念を入れて、
何でも家族面接もなさったとか。



光安 娘を心から応援している、いい親御さんでした。
お父さんは会社を辞めて何かとサポートしているし、
お母さんもいろいろと支えてくれています。
店は一昨年に譲っていたんですが、
新しいママの希望もあって、
私も一年間は顧問として残って、
時おり店に顔を出していました。



残間 新旧のママの交代をこんな形で実現させたのは、
銀座で初めてらしいですね。
たいていママ同士は、ライバル意識が強いみたいで。
でも新旧のママが一緒にいると、
昔からのお客さんも安心しますよね。



光安 その顧問も昨年3月で終わって、
『グレ』は完全に新しいママのお店になりました。
本当は50歳で引退するつもりだったんですけど、
10年遅れてしまいましたね。




(つづく)