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残間 |
前から思ってるんですが、北村さんみたいな人、
日本の演劇界に他にいないんじゃないですか。
舞台のプロデュースと役者のマネジメント、
つまり空間と人を縦横無尽に仕切っているというのは。
特に女性はいませんよね。
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北村 |
でも最近、小劇場の制作や
プロデューサーやろうというのは、女性ばっかりですよ。
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残間 |
というより、女の人しかできないかもしれませんね。
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北村 |
確かに、絶対とは言いませんが、
この仕事、女の人の方が向いてます。
まず第一に細やかな気の配り方ができなければ、
人がついてきませんから。
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残間 |
舞台に出てる側の生理もわかってなくちゃいけないし。
北村さんは役者もやっていたから、その辺がわかるでしょ。
これは役者は傷つくなとか、
「傷ついてもさらにこれを踏み台にせよ」とか。
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北村 |
(笑)わかりすぎて困っちゃうこともあります。
傷つくのがわかっていても言ったほうがいい時もあるでしょ。
でも、わからないよりは、わかった方がいいかもしれない。
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残間 |
5〜6年前かな。北村さんのところに所属している
八嶋智人さんのインタビューを何かで読んだんですね。
そこで彼が、何が不安かと言えば、
いつ北村さんに切られるかが一番不安だって言ってたんですよ。
もう「トリビア」とかに出て顔が売れた後ですよ。
テレビに出て売れてることと、
役者としての評価は別だって思ってるんですね。
それで北村さんが、来年も事務所にいてもいいって
言ってくれるか、とても心配してたんですよ。
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北村 |
(笑)うちは一年契約ですからね。
へえ、そんな事を言ってましたか。
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残間 |
でも八嶋さんの考え方って、
自分の軸足がどこにあるのかがわかってて、
いいなって思ったのを覚えています。
だからその後、彼を舞台で見るたびに、
ああ、今年もやってるんだなって(笑)。
ずっと印象に残ってるんです。
やはり演劇が大好きだっていうことなんでしょうね。
緊張感があっていいいですよ。
高橋克実さんなんかも、そんな感じですよね。
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北村 |
そうですね。うちの役者は、
みんな演劇ベースというのがありますから。
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残間 |
最近はテレビが疲弊してるせいもあって
事情が違うのかもしれませんが、
以前は演劇の人もテレビで売れると、
テレビの方に行きたがる人いたでしょ?
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北村 |
むしろそっちの方が多かったです。
それで演劇をやめちゃったり。
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残間 |
今は逆のパターンが増えているんじゃないですか。
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北村 |
そうですね。テレビで売れた人で、
演劇の世界に入りたいという人が増えています。
ただ、それは流行りという面もあって、
野田さんやって、蜷川さんやって、
それで松尾スズキさんやってケラさんやったら終わり、
それで"上がり"みたいなところもありますね(笑)。
ただ流行っているから出たいという感じで。
でも、それでもいいと思うんです。一回か二回やったら、
役者さんだから、芝居の面白さってわかるでしょ。
媒体としては何よりも面白いものですから。
彼らが人気商売で一回出たいと言って入ってきても、
きっと続いていくと思うんです。
だから、どんな理由であれ、
一回は舞台を踏んで欲しいなあって思いますよ。
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残間 |
「ここはあんたなんかが来るところじゃない」って
いうわけではないんですね。
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北村 |
ええ。どんなに心がけの悪い人も(笑)ウエルカム。
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(つづく)
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