5月23日に開催された『三屋裕子さんと楽しむ鎌倉ウォーキング』の模様をお伝えします。
ウィルビーのウォーキングイベントは、「青山・赤坂・六本木」、「浅草」と、これまで都心で行ってきましたが、3回目となる今回は「古都・鎌倉」をコースに設定しました。







●午前10時〜午前10時30分 開会式&出発前ストレッチ

“鎌倉ウォーカー”たちが鶴岡八幡宮に集結

午前7時過ぎから雨が降り始めましたが、雨足はそれほどでもなく、
ウォーキングは予定通りの実施となりました。
今回は120名が参加。鶴岡八幡宮の境内にある幼稚園ホールをお借りして、まずは開会式です。
クラブ代表の残間に続いて、三屋裕子さんが挨拶。三屋さんからコースの説明がありました。
今回のコースは約10km。このコースは三屋さん自身が実際に歩いて、
参加者の体力や安全性を考慮して慎重に作成したものです。
ウィルビーのウォーキングは寄り道やショートカットもOKで、
三屋さん作成のコースをベースにして、それぞれが自分のペースで歩きます。
スタート前には、全員が三屋スポーツラボの指導でストレッチ。
準備運動を入念に行って、いよいよスタートです。


<今回の基本ウォーキングコース>
鶴岡八幡宮→北鎌倉(第1チェックポイント)→銭洗弁天→鎌倉大仏(高徳院)→
長谷寺→お土産屋 海光堂(第2チェックポイント)→由比ヶ浜大通り→
甘味処 こまめ(最終チェックポイント)→鎌倉駅→鶴岡八幡宮
全行程・約10km

当日参加者に配られたルートマップはこちら(PDF)



集合場所となった鶴岡八幡宮



開会の挨拶をする代表の残間



コース説明をする三屋裕子さん



出発前のストレッチ



行ってきます!



がんばれ大イチョウ!



●午前10時30分~午後3時 ウォーキング

ひたすら歩く人、名所巡りに余念がない人・・・。
それぞれが鎌倉を満喫。



10時30分にウォーキングスタート。
他の歩行者の迷惑にならないよう、時間差で出発です。
今回はコース上の三箇所に通過ポイントを設けました。
各ポイントでは、三屋スポーツラボのスタッフが待機、通過の証としてシールを配付します。
第3ポイントになった甘味処「こまめ」では、ウィルビーメンバーへのサービスメニューも
ありました。

銭洗弁天でお金を洗う人、鎌倉大仏の胎内見学をした人、鎌倉丼定食を食べた人・・・。
制限時間4時間30分の中で、それぞれが思い思いに鎌倉を満喫しました。

ウォーキング後はウィルビー恒例のストレッチです。
ウィルビーのウォーキングでは、翌日(人によっては数日後?)の筋肉痛を防止するための
本格ストレッチを三屋スポーツラボのスタッフが丁寧に指導してくれます。
ストレッチの効果は抜群で、過去のウォーキングでも多くのメンバーから、
「おかげで筋肉痛にならなかった」との声をいただいています。



先頭集団、ひたすらゴールを目指します


銭洗弁天でお金を洗うと、倍に増えるとか!?


最終チェックポイント「甘味処 こまめ」でいっぷく


チェックポイント通過のシール







●午後3時30分~午後5時 交流会

全員当選の抽選会(!?)

ウォーキング終了後は、境内の柳原休憩所で交流会を開催。
お茶を飲みながら、参加者同士でしばし談笑。どのコースを歩いたとか、
どこでお昼を食べたとか、皆さん話が弾んでいるようでした。

協賛企業の朝日工業をはじめ、協力各社の厚意から、
たくさんの景品が用意され、抽選会は大盛況となりました。

朝日工業が生産しているトマト「シシリアンルージュ」や、ミズノのウォーキングシューズ、
アモーレパシフィックジャパンの化粧品、三屋スポーツラボのオリジナルTシャツ、
かやもり農園の最高級コシヒカリなど、全ての参加者に景品が行き渡りました。
雨の中、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。

今回参加されなかった方は、ぜひ次の機会にどうぞ。
ご一緒にウォーキングできることを楽しみにしております。



朝日工業の赤松代表取締役社長


朝日工業提供の抽選会賞品


ミズノからの抽選会商品は、
LD40Ⅱシューズ3足、アーチハンモックソックス5足。


アモレーパシフィックジャパンかやもり農園
三屋スポーツラボ提供の抽選会賞品。


参加者と談笑する三屋さん


当選し、笑顔で賞品を受け取る参加者




参加メンバーから寄せられた意見・感想

友人と一緒に歩き、思い出深い一日に。
60代・女性

てるてる坊主が願いを半分聞いてくれたのか、大雨でなくて良かったです。
雨具の用意はしていましたが、絶対中止にならないと信じていました。

初参加の友人二人を誘って出かけましたが、
三人で雨の鎌倉を歩く機会に恵まれ、思い出深い一日になりました。
一緒に行った友も、残間さんから声を掛けて頂き、普段以上の笑顔になっていました。

残間さんのお心遣いに感謝しています。
イベントも楽しく、たくさんのお土産を頂きありがとうございました。
(60歳過ぎても嬉しいイベントです!!)

ミニトマトが美味しくて、6歳と1歳の孫も喜んでいました。
偶然にも、今秋「鎌倉・江ノ島ウォーク」を計画していますので、
今回のコースや、スタッフの方々の決め細やかな接し方を参考に、
高校の同級生10人を案内したいと考えております。


歩くのが苦手な妻も、翌日はケロッと。
50代・女性

鎌倉ウォーキング、夫婦で参加しました。
雨天ではありましたが、残間さんや三屋さん、
そしてスタッフの皆様のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。
初めての方とも親しくお話しできました。
歩くのが苦手な妻も、完歩はしたものの、帰宅後は動けない状態でしたが、
一夜明けてケロッとしております。
ウォームアップ、そしてクーリングダウンの適切なご指導のお蔭だと思っております。
また、機会がありましたら、皆様と一緒に歩きたいと思います。


疲れを感じることなく、たくさん写真を撮りました。
60代・女性

前日から心配したとおりの雨天のウォーキングとなりましたが、
傘をさしながらの写真撮影が鬱陶しいと感じたぐらいで、
コース沿いの雨に濡れたつゆ草や、目に優しい新緑に癒されたり、
興味深く歩くことができました。

鎌倉へは今まで何度も所用で来ていましたが、
長谷寺には初めて入山しました。
総高9m余りの大きな美しい観音像に圧倒されながら拝み、
新緑と池に落ちる雨も又美しく風情があって、
疲れも感じないでシャッターを押しました。

ウォーキング後のストレッチのおかげで、
翌日・翌々日も疲れ・痛みも感じることなく、快適に過ごせております。

懇親会では沢山のお土産や、抽選会でのプレゼントを頂き、
ゆっくりと寛がせて頂きまして有難うございました。
三屋さん、残間さんはじめ、スタッフの皆様には大変なご努力をして頂き、
参加者が楽しくウォーキングさせて頂きましたことに
深く深く感謝しております。


パワースポットで浄化。
60代・女性

雨の中のウォーキングお疲れ様でした。
紫陽花はまだでしたが、新緑がなおさら綺麗で、雨の鎌倉も良かったです。
雨の日のパワースポットは、浄化されて益々パワーアップとか・・・
銭洗い、銭洗い!

所々で会う三屋さんに励まされ、
行き交うメンバーの方々と声を掛け合い楽しく歩きました。
スタッフの方々が作って下さったモデルルートマップを持って、
また晴れの鎌倉にも行ってこようと思っています。

サポートして下さった企業の方々や、朝日工業の皆さん、ありがとうございました。
美味しいトマト、種を育てる楽しみも頂きました。

細やかに対応して下さった三屋さん、残間さん、ナカヤマさん始め
スタッフの方々、雨の鎌倉ウォーキング大成功でした!
また秋のウォーキング楽しみにしています。


雨の鎌倉もよかったです。
40代・女性

最近体調を崩していて、最後まで歩く自信はなかったのですが、
雨で気温も低かったのが逆に良かったみたいで、全コースをなんとか時間内に回れました。
雨の鎌倉って、やっぱりいいです。雨だったから感じる事、見える景色、匂い、音…
たくさんありました。

そして、憧れの三屋さんと出会え、お話しまでできた事が最高の思い出になりました。
また次の機会にお会い出来る事を楽しみにしています。

美味しいトマトを提供してくださった朝日工業の社長さんにも御礼申しあげたいと思います。

残間さんを始め、スタッフの皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


日頃行かない場所を散策。
60代・女性

先日の鎌倉ウォーキングでは、お世話になり感謝申し上げます。
新しい発見と出会いがあり、充実した一日でした。

日頃行かない場所も散策し、 鎌倉丼を食べたり、
雪の下カフェでコーヒーを飲んだりして満喫しました。
これも、スタッフ皆様のコース設定などなどご尽力のおかげです。
鎌倉のスタバや紀ノ国屋は、また趣がひと味違った佇まいでした。
今回は本当にありがとうございました。


雨にもめげず、楽しく歩きました。
60代・女性

皆様のおかげで雨にもめげず、大変楽しく、事故もなく無事に歩ききる事が出来ました。
一抹の不安があったのですが、歩き始めるともうそんなことは
どこかへ飛んでいってしまいました。

番号札をぶら下げている方にあうと、にっこり言葉を交わして頂き、
とてもいい一日でした。
最後はお土産まで頂き、有難うございました。


学生時代に戻ったような気分。
60代・女性

雨のウオーキングは初めてでしたが、新緑の中、気持ちよく歩けました。
それにもまして、スタッフの方々の心遣いが嬉しかったです。

初参加でしたが、これからのイベントにも参加したいと思っています。
また、参加者の皆さんは私と同じ年代の方々で、
学生時代に戻ったようで居心地もよく、楽しい1日でした。


不安ばかりでしたが、励ましの言葉で頑張れました。
60代・女性

雨の不安で、朝5時に目が覚めて天気予報を見たり聞いたり・・・。
あんなに長い距離を歩くのは、この年になるまでなかったような気がします。

一人で参加するのも初めてで、まして膝も悪い・・・。
不安ばかりでしたが、残間さんと三屋さんの大丈夫! 一人参加の人はたくさんいるしと声をかけて頂き、
楽しく完歩することができました。

自分の周りには、同じ様な環境の人ばかりですが、
まるで違う人生を生きていらした方の話を聞くと、
ウィルビーに入ったからこそ知り得るお友達ができて本当に感謝です。
club willbe万歳!!


足腰の大切さを痛感。
70代・女性

鎌倉を今回のようなコースでウォーキングするのは初めてでしたので、
とても興味深かったのですが、準備運動、ウォーキング、クールダウン、と
きちっとして下さいましたので、おかげさまで全く疲れもなく、
翌日も大丈夫でした。

チェックポイントで二つシールを頂きましたが、
相棒がお疲れのようでしたので、
長谷駅から鎌倉駅まで電車に乗ってしまいました。

私は現在、太極拳をやっていますが、年齢とともに足腰の大切さを感じます。
三屋さんの健康寺子屋にも伺ってみようと思っております。

皆さま方、多人数でしたので大変だったかと思いますが、
どうもありがとうございました。


雨に濡れても楽しい鎌倉。
60代・女性

雨の鎌倉、なかなか趣がありました。
全コースを歩けるか不安でしたが、半分位歩いた時には
大丈夫だと自信がつきました。

建長寺~明月院~円覚寺周辺に感動・・・。
その後、上り坂、下り坂、足はビショビショ。
リュックも地図も雨でびっしょりなのに楽しくて、
皆さんと、「たくさんのマイナスイオンがあふれているよね」と話したり。

鎌倉マダムが住んでいるかなと思わせる佐助の住宅地付近。
第2ポイント海光堂で鎌倉丼定食に大満足。
ゴール付近の鎌倉らしい紀伊國屋とスタバは、
今度鎌倉に行ったら入りたいと思いました。
小町通りの雪ノ下カフェでコーヒータイムにほっと一息。
大満足のウォーキング終了。

皆さまのおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。
感謝申し上げます。


完歩することができ、幸せな一日でした。
60代・女性

雨の鎌倉も観光客であふれる事なく、
予定通り完歩することができ、充実した1日でした。

私的には、朝、江ノ電の最前列に座る事ができ、
雨にけむる江ノ島をもの思いにふけながら眺め、
交流会ではウォーキングシューズまで当たり、幸せな一日でした。
ウィルビーは参加してこそですね。これからも素晴らしい企画を期待しております。

残間さん、三屋さん、朝日工業の赤松さん、
沢山のお力添え下さった皆様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
またお会いする日を楽しみにしております。